⌘ハワイ語クラス⌘ ☟クリック☟

1.6.09

ハワイ語ワークショップ@東京、千葉、神奈川

ʻO ʻOlekūkolu kēia mahina.
(今日の月は、ッオレクーコルです。)


Aloha mai kākou!
Pehea ʻoukou?


Ua loaʻa 3 hālāwai hoʻonaʻauao ʻōlelo Hawaiʻi i nehinei ma Tokyo, Chiba, a Kanagawa...
(昨日、東京、千葉、神奈川で3つのハワイ語ワークショップがありました。)
Ua paʻahana loa au i ka neʻe ʻana i waena o nā papa 3.
(3クラスの間を移動するため、とっても忙しかったです。)

Mahalo a nui loa iā Aloha Rainbow Academy!
(Aloha Rainbow Academyさん本当にありがとうございました!)
Mahalo a nui loa iā Chihiro-san lāua ʻo Sean kekahi.
(ちひろさん、Seanさんも本当にありがとうございました!)
Ua alakaʻi lāua iaʻu i nā wahi aʻu i aʻo aku ai ʻoiai ʻaʻole lawa ka manawa
ma waena o nā papa 3, ua pono au i kau i ke kaʻaahi ponoʻī.
(お二人が私が教える場所へ連れて行って下さいました。
なぜなら、3つのクラスの移動時間が充分じゃなく、決まった電車に乗らないといけませんでした。)



分刻みのスケジュールでしたが、
とっても楽しく、いろんなタイプの人たちに教えられたので、
いろいろと勉強になりました。
もっと、ゆっくりとお話できたらと思いましたが、
今後も続きがあるということなので、
また今度ゆっくりと。。。


今回は、発音を中心に、ハワイ語の基礎の基礎をやりました。
元気よく皆でHakalama(ハカラマ)表を発声し、
基本の挨拶を学びました。

文法説明なしの会話中心ハワイ語講座だったので、
なんとなーく、こんな感じかな?と
ハワイ語、結構簡単?楽しいかも?
と思ってもらえたら嬉しいです☆


次回は、6月21日(日)を予定しています。
今度は、ちょっと先に進んで、
挨拶ができたので、「今日は何日?」といった会話を、
数字、曜日、あとは、単語の種類についてやりたいと思っています。
単語の種類ができたら、
ハワイ語の歌詞の単語の意味を調べる時間がちょっとは短縮できるのでは?
ないでしょうか???


楽しく、元気よく!
Walea a hoihoi!
帰りは、小田原から乗車しました。初めての小田原~↓

0 件のコメント:

マイブログ リスト