⌘ハワイ語クラス⌘ ☟クリック☟

26.10.08

雪、雪、雪! (Hau, hau, hau!)


Aloha mai kākou !

Pehea ʻoukou????

Huʻihuʻi i kēia lā...
(今日は、肌寒いです。)


さてさて、
ハワイより、こんな知らせがきましたよ。


Maunakea(マウナケア山)に今シーズン初の雪が積もったそうです!
おーーー!(パチパチパチ)
雪が積もってる時期にMaunakea(マウナケア)に登りたかった。。。



写真はこちら↓↓↓




え゛!?ハワイ?雪?
と、頭にいっぱい"?”マークがでてきた人!
ハワイですよ、雪降りますよ、積もりますよ〜。
マウナケアは、標高4,000m級の山なので、
毎年、冬になると雪が降り、富士山みたいに、
山頂付近が白い雪に覆われます。

でも、山のふもとでは、半袖+ビーサン姿の人々。

(注意:ただ、山に雪が降るということは、
 ふもとの気温も少なからず下がっているので、
 私のような寒がりさんは、長袖、セーターの装いでしたよ^^;
 ロコの人で、肉襦袢を着ている人なんかは、
 もちろん、夏の装いでした。)

山の上で、スノーボード、そして、陸に降りて、サーフィン、
ということが同じ日に実現可能なのが、
ハワイ島です♡


Maunakeaは、Mauna + Keaの二つの意味の単語から成っています。
Mauna =山
Kea =白い
Maunakea = 白い山、というなります。

Poliʻahu(ポリッアフ)という雪の女神が住んでいると言われています。
キラウエア火山に住む女神Pele(ペレ)の宿敵であります。
詳しくはまた。。。






0 件のコメント:

マイブログ リスト