⌘ハワイ語クラス⌘ ☟クリック☟

27.10.08

柿...取り過ぎですって...

Aloha nui kākou!

Pehea ʻoukou i ka Poʻakahi ???
(皆さん、月曜はいかがおすごしですか?)


↑干し柿作りのため、3人がかりで柿を剥いています^^;

Hō ka nui o nā huaʻai (kaki)!
(わー、なんてすごい量の果物(柿)!)
※ ハワイで柿の木ってみたことないんですよね。
 で、辞書で調べましたが、やっぱり載ってませんでした。
 とりあえず、kakiってそのままローマ字にしてみました。
 確か、(私の記憶が正しければ)スーパーでは柿を見かけたんですけどね。。。
 

今日は、豊田市広瀬のおじさんの所に、
両親が柿を取りに行ってきました。

ということで、
家には、とんでもない量の柿が。。。

剥いてそのまま食する柿と、
干し柿用の柿の2種類を取ってきたようで、
干し柿用の柿は、剥いて、熱湯消毒し、
ベランダで干され、美味しくなるのを待つそうですよ。

去年は、ハワイにいたので、
こんなことが我が家で行われていたとはつゆ知らず、
とりあえず、皮をむけと指示されるがまま。。。
でも、まだまだ柿はあるそうで、
明日もこの作業が続くようですT_T





0 件のコメント:

マイブログ リスト