⌘ハワイ語クラス⌘ ☟クリック☟

12.2.11

Pūpū o Niʻihau

Aloha kākou!
Pehea ʻoukou?


Pehea ke anilā ma Iāpana ala?
(遠く日本では、お天気はどんなですか?)




日本では、また雪が降っていると聞きました。
皆さん風邪引かないようにお気をつけ下さいm_ _m



今日は、ニイハウシェルについて!

昨年、日本にUncle Keleがいらっしゃったのをきっかけに、
仲良くしてもらっていて、
今回、Uncle のお家の引っ越しを手伝いながら、
大学のクラスに参加させてもらいました。


そして、ニイハウシェルのアクセサリーもいくつか作らせてもらいました!


今回は、貝の上の部分を切る(ʻoki)作業と、
穴を開ける(ʻōhiki)作業から始め。。。。。


いくつか穴が既に開いていたので、ラッキーでした^^






出来上がり!
Pukaシェルを付けて、金具を付けて、
今回は、全て自分で仕上げまでやりました!



そして、違う種類の貝を使って作ったイヤリング♡


最初の貝が、momiで、
これは、laikiという種類の貝です。
米=laiki

こちらは、穴を開ける必要がないので、
とっても簡単でしたよ!



昨年の日本でのワークショップが非常に好評で、
参加された皆様からの熱い要望もあり、
今年も夏頃、Uncle Keleは日本へいらっしゃる予定です。



日程などの詳細が決まり次第、
こちらにもアップしますので、
ご興味のあるかたは、ぜひご参加下さいね☆

0 件のコメント:

マイブログ リスト