⌘ハワイ語クラス⌘ ☟クリック☟

22.2.09

Huakaʻi ma ka mokupini o Hawaiʻi, helu4

E nā makamaka heluhelu,
Aloha mai kākou!

Pehea ʻoukou?

Ua piʻi au i ka wēkiu o Maunakea!
(マウナケアの頂上まで登りました!)


ラッキーなことに、
ハワイ島滞在中、Maunakeaに連れて行ったもらいました。

今回は、お山のてっぺん(wēkiu, ベーキウ)まで行ってきましたよ。
(ちなみに、前回は、すばる望遠鏡まででした。)
↓頂上のしるし↓拡大してみて下さい。



大学の先輩Mさん(3人いるけど、3人ともMさんだ!新発見!すごい!)
とそのロミロミの先生、クム・デーンさんと三人で行ってまいりました。

そして、今回は、特別に、捧げ物をする、
ということで、
とってもラッキーな回に参加できて嬉しかったです。
二人のビジネスの成功を祈り、
頂上のHeiau?祭壇?みたいな所に捧げました↓


ッオレナ(’Olena)ショウガのような植物。黄色、染めの材料に昔使われていました。
塩(Pa’akai、パッアカイ)
‘Awa powder (アヴァの粉)
3つをT-leafで包んだ物。
‘awapuhi (ッアヴァプヒ)ショウガの花
‘Olenaを水でといだ物をʻumeke(ッウメケ、ボール)に入れて。

首には、T-leafのレイを付けていきました。

頂上付近は寒かったです。
気温3度。。。
本当に、南国の島ハワイなの?と疑いたくなるような気温。
そして、見渡すと雪がたんまり積もっている。
我々は、頂上まで雪山をザックザックと登って行きました。
これが結構辛い。。。
私は3人の中で一番のそくって、
後から、ゆっくりと呼吸を整えながら登って行きました。
最初は、登れないかな?って思いましたが、
なんとか、登りきり、
捧げ物を祭壇?に捧げ、(私は’awapuhiの花を持って登りました。)
クムさんからお清めみたいなことをしていただき、
これまでの体の悪い所を取り除く儀式をしてもらいました。
ついでに、私の母(去年事故ったので、その怪我に対して。)のことも
祈って下さって、感謝でした。

超感動!
でも、心臓バックバクだから、
興奮できず。。。
(すばる望遠鏡へ行ったときのように。。。)

↓頂上から見たMaunaloa(マウナロア)
シュガーパウダーがかかったチョコケーキのようです☆


そして、頑張って登ってきた雪山を今度は下って行くのですが、
下りがこれまた恐怖心をそそり、
腰が引けてしまい、
最終的には、クムさんに手を取られ、
まるで、ちっちゃな子供のように山を降りて行ったのでした。。。

それから、車へ戻った一行は、
山を歩いて登る前に、M先輩がクーラーボックスに雪を入れて、
冷やしておいた、ビール&酒を飲みながら、
休憩し、Maunakeaを後にしました。
私はお酒が弱いので、口を付ける程度でした^^;

本当に、ありがとうございました!
♡感謝∞♡
Mahalo a nui loa!

↓上は今回、下は、夏に行ったときの写真。

結構雪が積もってましたよ。
雪が積もってる斜面には、
スキーの跡や、足あとがいっぱいありました。

0 件のコメント:

マイブログ リスト