⌘ハワイ語クラス⌘ ☟クリック☟

18.2.09

Huakaʻi ma ka mokupuni o Hawaiʻi, helu1

E nā makamaka heluhelu ,
Aloha mai kākou!

Pehea ʻoukou?

Nui ke anuanu ma Iāpana, ʻo ia hoʻi,
kohu mea lā aia au ma Maunakea...
(日本はとっても寒いです。
まるでマウナケアにいるみたいです。)

ハワイ島約3週間の旅でしたが、
本当に充実した旅でした。

今日は、Puʻuhonuaへ行ったときのことについて。。。

Puʻuhonuaとは、昔、罪を逃れようと人々が
必死な思いでやってきた場所のことで、
ここへこれば、自分の犯した罪を免れることができたそうです。

場所は、Hōnaunauといって、私が住んでいたヒロ側の反対側、
コナ側にあります。
島を南回りで行って、私のお家から2時間30分ほどかかりました。


授業で習った二つの岩(石?)も実際に見て触ることができて、
とっても嬉しかったです。
↓↓

↑Keouaがこの岩の上で休んでいたという岩。
今度行ったら、寝そべろうと思います。
怒られるかな?



↑Kamehameha 1世とその妻Kaʻahumanuが喧嘩して、
Kaʻahumanuが逃げ隠れした岩。
結局最後は、飼い犬がきっかけで見つかりHappyEndという
可愛い伝説があるらしい。



↑Heiau (ヘイアウ)
 Hale o Keawe(ハレ オ ケアヴェ)
Keaweというハワイの昔の王様の埋蔵地。



午後、現地に到着したのですが、
運良く、レンジャーの人のツアーに参加できました。
私以外は、Haole(ハオレ、白人)だらけで、
あー、観光客、と心で思いながら、
レンジャーの面白い話に耳を傾けながら、
公園内を散策しました。


砂利道だったので、今度は、
スニーカーを履いて行こうと思います。
サンダルでは、不安定で非常に歩きにくかったです。


つづく。。。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本なんだね。
マウナケアくらい寒いって??
死んじゃうな。
今度はいつ来られるのかしら?
KONAハーフ目標においでよぉ~!

Saori さんのコメント...

KONAハーフ、
目標にしようかと検討中であります^^

マイブログ リスト