⌘ハワイ語クラス⌘ ☟クリック☟

18.4.10

Waipiʻo

Aloha ʻauinalā kākou!
Pehea ʻoukou?


Ua hele iho au i ke awāwa Waipiʻo...
(ワイピオ渓谷へ行きました。。。
Ua pono e loaʻa ke koa nui iaʻu no ke kipa ʻana i ia wahi...
その場所へ訪れるのには、とっても大きな勇気が必要でした。。。)




先日のHuakaʻiのお話の続きです。
PuakōのB&Bを後にした我々は、
オーナーのPunaheleさんと一緒にワイピオ(Waipiʻo)渓谷へ行きました。

(ちなみに、このPunaheleさん、私の大大大先輩でした。
 UHHで使われているハワイ語のテキストを使って、
 最初にハワイ語を教わった第1期生徒だったそうです。)



Blogを以前から読んで下さっている方はご存知かもしれませんが、
ワイピオは、私にとって、後にも先にも忘れられない、
いやーな場所でした。


でも、今回は、KumuやPunaheleさんと一緒に行けるということで、
思い切って、再チャレンジすることにしたのです。

☝Hiʻilaweの麓で歌うPunaheleさん




Punaheleさんの車に乗せてもらって、
いざ、渓谷の下へ。。。
車中、その土地にまつわるお話を聞きながら、
何とか、無事たどり着くことができました。



雨が降った後だったので、
Hiʻilaweの滝からはいっぱい水が流れ出ていて、
素晴らしかったです。




途中、結構水かさがある川を横切ったり、
サバイバル満点でしたが、
大きなタロ畑を見られたり、
ビーチでランチ食べたり、
楽しかったです!








無事、渓谷から戻れ、Punaheleさん、Kumuに感謝=∞です。
見守ってくれていた、nā akua, nā kūpunaにも感謝=∞しないとですね。





思い返すと、これくらいまでは平和だったかも。。。
この後、
睡眠不足の悪夢に悩まされる事になるとは。。。

0 件のコメント:

マイブログ リスト