⌘ハワイ語クラス⌘ ☟クリック☟

23.2.10

ハワイ語研修@Hawai'i

Aloha kākou e nā makamaka heluhelu!
Pehea ʻoukou?

Ua hoʻouna ʻia nā makana nani mai kekahi wahine ʻoluʻolu mai.
(とある素敵な女性から、美しいプレゼントが届けられました。)

☝生徒さんからいただいた素敵な髪飾り♡





ハワイから帰国して、
バタバタとしてたのがようやく一段落しました。



ということで、
遅くなりましたが、
ハワイ語研修inBigIslandのことを書きたいと思います。



ざっくりとしたプランしか決まっていないところから始まったこの研修旅行。
終わってみたら。。。




本当に楽しくて、勉強した〜!という旅行となりました。




もともと、私のウクレレの先生が企画し始まったこの研修旅行、
参加された方はほぼ、先生の生徒さんで、
しかも、大半の方が関西からの参加でした。


プランがしっかりと決まる前に、
定員を満たしてしまったので、
ハワイ語を真剣に学びたい、
という方は意外といるんだな、と嬉しくも思いました。


年齢も様々で、
私の両親よりも上?のお姉様も参加されてて、
皆さんの勉強熱心度には本当に関心しました。




で、研修旅行はというと、
全部で5日間、
1日目と5日目は半日だけでしたが、
みっちりと、
パホア市にあるチャータースクールHAASのハワイ語の先生からハワイ語を学びました。
(ちなみに、私は今回通訳として参加させていただきました^^;)





場所がハワイ島だったんですが、
中心部、ヒロの街からさらに40分ほど車で南下した場所でしたので、
買い物はスーパーでのみ。。。しかも食料^^;
皆さん、本当に頑張りました☆



宿泊は、1軒のお家を借りて、
生徒の皆さん全員で寝食を共にし、
宿題や復習も助け合いながらやられていたようです。



最初は、がっちり5日間勉強だけ、の予定だったそうですが、
それではあまりにも大変なので、
中日には、ハワイの先生の提案で、
フィールドトリップ(今回はʻImiloa天文学センターへ)へ行って、息抜きをしたり、
パホアの街からさらに南下して、Lavaを見に行ったり、
Maunakea山のオニヅカビジターセンターへ行って、
満天の星を見たりもしました。


あっという間の5日間でしたが、
最後は皆さん、修了証をそれぞれもらって、
ハワイ語のMehana先生に感謝を込め、
フラガールの皆さんはフラを、
ウクレレの方はウクレレ&歌をプレゼントしました!
皆さんとっても素敵でした♡




この初心者向けハワイ語研修旅行inBigIslandは、
今年もまた開催予定です。
1回になるか、2回になるかはこれから決まります。


皆さんぜひご参加下さい!
定員10名なので、
お早めに☆
日にちが決まったら、
私もなるだけ早めにアップしますね。

0 件のコメント:

マイブログ リスト