⌘ハワイ語クラス⌘ ☟クリック☟

5.1.09

初えびす

E nā makamaka heluhelu,
Aloha kākou!

Pehea ʻoukou?

Ua hele au i ka heiau o Atsuta i kēia lā
no ka manaʻolana ʻana o mākou i ka ʻoihana pōmaikaʻi.
(今日は、商売繁盛を願うため、熱田神宮へ行ってきました。)
Kapa ʻia ia hanana ʻo Hatsu Ebisu
(その行事は、初えびすと呼ばれています。)


今日は、熱田神宮へ足を運びました。
毎年両親は足を運んでいますが、
今年初めて私も一緒に行ってきました。


すごい人でしたよ〜



熱田神宮のHPより↓
「初えびす」は商売繁盛・家内安全・漁業豊漁を祈るまつりで、境内南端の上知我麻神社・大国主社・事代主社で執り行われます。夜中にもかかわらず大勢の参拝者であふれ、「えびす」の一番札や「福熊手」を我先に受けようとする様は壮観です。」

古いお札たちが燃えてます!
パンパンいってて、めちゃ危険でした。↓


熱田神宮HPより
「このまつりは「五日えびす」とも呼ばれ、
日中にもたいへん賑わいます。なお、お札を受けた後は、
福を逃さないため、口をきかず一目散に帰宅する奇習があります。」

って、思いっきり、
会話していた我々親子。。。
福が逃げて行っていたのか!?

おみくじ引いたら、
「半吉」でしたT_T
半吉って。。。

帰りは市バスでお家へ。。。

久しぶりの市バス乗車でした。


祈りの本によりますと、
ごった返している神社でお参りしても、
効力はないそうです。










0 件のコメント:

マイブログ リスト