⌘ハワイ語クラス⌘ ☟クリック☟

8.12.08

Lauʻī(Lāʻī) ティリーフ


E nā makamaka heluhelu,
ke aloha maika'i,
Aloha !
Pehea 'oukou?
Ua nui ke anuanu i kēia mau lā, 'eā?
(最近とっても寒いですね?)


先週末から、グンっと寒さが増しましたが、
皆さん風邪など引いていませんか?
そんな寒さの中、うちのベランダで、
頑張って大きくなろうとしているLauʻī (ラウッイー)(Lāʻī(ラーッイー)
をご紹介します。
一般には、ティリーフという名で知られている植物ですが、
ハワイの文化では、とっても重要な植物の一つなんです。
厄除け的な役割をするのですが、
フラの衣装にもよく使われる植物です。
フラの衣装でこのLauʻī(Lāʻī)を身にまとうとき、
ダンスが上手に踊れるようにお守りください、
という願いが込められているそうです。

元来、Lauʻī(Lāʻī)は、温かい所で育つ植物なので、
名古屋のこの寒い気候の中で育てるのは非常に難しいです。
ということで、
うちでは、母が、ミニ温室のようなカバーを買ってきて、
その中で大切に育てられています。

大きくなれよ~!

0 件のコメント:

マイブログ リスト