⌘ハワイ語クラス⌘ ☟クリック☟

30.12.08

ハワイ島!?Part5

E nā makamaka heluhelu,
ke aloha maika`i iā kākou!
Aloha

Pehea `oukou?

Mai loa`a `oukou i ka ma`i ma ka mokupuni `o Hawai`i!
(ハワイ島で病気にかからないで!)
Inā pēlā, e pilikia `ia ana `oukou...
(もしかかったら、大変なことになります。。。)



Kopekopeの話題を取り上げてから、
そういや、ハワイ島って題目でシリーズ化してたことを思い出しました。

ということで、
今日は、ハワイ島の医療事情について。。。


一言で、非常に悪い。

ほとんどの病院は、
京都の料亭のように、「一見さんお断り」なのです。
※ 救急を除いて。

驚きです。

病気もおちおちしてられない島。
不安ですよね?
大きな手術は、ホノルルの病院へ行かなければならなく、
ヒロ市内の市立病院は、
行くと病気をもらいそう、と言われるほど、酷いらしいです。

でも、ご安心を。
島の北、ワイメアに私立の病院があります。
North Hawaii Community Hospital

この病院私立だけあって、とっても綺麗。
看護士さんたちもとっても親切。
お医者さんも非常に良い方でした。
え?!なんで知ってるの?
とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、
それは、また改めて。。。

私立なので、
もちろんお値段は驚き以上のお値段であります。

0 件のコメント:

マイブログ リスト