⌘ハワイ語クラス⌘ ☟クリック☟

29.11.08

Uncle Kale @ Poepoe

E nā makamaka heluhelu,
ke aloha maikaʻi iā kākou,
Aloha!

Pehea ʻoukou?

Ua lanakila ʻo Mao Asada ma ka hoʻokūkū holo hau
i kēia lā!
(浅田真央ちゃんが今日、スケートの試合で優勝しました!)
Hoʻomaikaʻi!
(おめでとう!)


今日は、私がウクレレを習っている、Poepoeにて、
面白いワークショップが開催されました。
ハワイのディープなお話、ということで、
Poepoe東京支部のハワイ語講師、タマラとそのお父さん、
Uncle Kaleが講師として名古屋までやってきました。


私は、ボランティアで、
通訳をしたわけですが、
とっても興味深いお話が聞けて、
とっても勉強になりました。

↑Poepoeブログより。
 写真右がUncle Kale
 左でマイクを持っているのが私です。

今回は、彼らの家系図、家族とは、
という内容のお話で、
畳一畳分くらいか?!と思われるほどの紙に、
びっしりと書かれた系図が壁に貼られていました。
(不覚にも写真撮り忘れましたT_T)

遠く昔のご先祖さまは、タヒチからやってきたそうですよ。

ハワイ文化を継承するために、
若い子供たちに文化を教える組織を作ったりと、
いろいろと努力をされているようです。

残念ながら、アンクルの時代はハワイ語が禁止されていたため、
しゃべることはできないそうで、
久しぶりのハワイ語での会話は実現せずでした。
タマラも13年も日本に住んでいて、
日本語はペラペラで、
ハワイ語で、会話とはいきませんでした。。。


それにしても、
昔、アンクルは、Menehuneを見たと言っていましたが、
写真撮っておいて欲しかったなあ。
って言っても、
アンクルのお母さんたちを呼び寄せて、
再び見に行った時には、
そのMenehuneさんは、
すごい勢いで逃げていったそうなので、
無理ですかね?
面白い。

0 件のコメント:

マイブログ リスト