⌘ハワイ語クラス⌘ ☟クリック☟

17.4.09

Mele Monaka☆

E nā makamaka heluhelu,
ke aloha maikaʻi iā kākou,
Aloha!

Pehea ʻoukou?

Ua nānā ʻoukou i ka Mele Monaka i kēia lā?
(今日、メリーモナーク見ましたか?)
ʻAe, ua nānā au ma Iāpana!
(はい、私は日本で見ましたよ!)
Hiki iā kākou ke nānā i ka Mele Monaka ma nā ʻāina like ʻole ma o ka pūnaewele i kēia mau lā.
(最近は、インターネットを通して世界中でメリーモナークが見られるんです。)


フラファンの皆さん、メリーモナーク見ましたか?
私は見ましたよ、インターネットで☆
=>KITV


まず、最初に驚いたのが、
審査員。。。


審査員紹介をボーッと見ながら、
今年は女の人ばっかりか、ナーンて見ていて、
最後に、
「Kalena Silva」って。。。
へ?え゛〜!
カレナかよ。
と、驚きました。
なぜかというと、私の大学時代の先生だからです。
カレナは、Oli(チャント、祝詞)の第一人者で、
その道では、名の知れた人。
で、一応、大学教授だけど、KumuHula(フラの先生)。
ま、審査員にもなるか、と納得。


どのハーラウの子もとってもすばらしかったですが、
私のもう一つの楽しみは、
知り合い、友達が画面に見切れていないかを見るのが楽しみ。
二人見つけましたよ!
アッシャー(会場係)を毎年のようにしている二人。
おー!っと感動。


そして、Hālau I ka WēkiuのLanakila先生が出て、
おー!っと感動。


結局、優勝は、Kealiʻi Reichelのハーラウでした。

明日は、いとこの結婚式なので、
時間までに戻ってこられるか心配ですが、
頑張って、on timeで見たいと思います!

皆頑張れ☆

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

マイブログ リスト