⌘ハワイ語クラス⌘ ☟クリック☟

1.10.09

Ocean Entry...

Aloha mai kākou!

Pehea ʻoukou?


Ua nānā au i ka pele e kahe ana i loko o ke kai ma ka mokupuni ʻo Hawaiʻi.
(ハワイ島で、海へ流れていた溶岩を見ました。)
Ua āiwaiwa loa ia ke nānā aku.
(とっても幻想的でした。)




ハワイ島は、今でも噴火活動が盛んで、
日々、島が大きくなっています。

私がハワイ大学(UHH)を卒業する前くらいから、
キーラウエア火山の活動が活発になってきました。



それは、今でも継続中で、
国立公園も途中までしか車で行けなくなってしまいましたT_T

それでも、今回一緒に行った友達は初ハワイなので、
ぜひとも見てもらい、ということで、
行って来ました!





まずは、着いた日の夜に、
Kalapanaの方へ南下し、OceanEntryを見に行きました。



以前は、がたがた道を行かないといけなかったのが、
今では、露店も出ていて、警備の人たちまでいるんです。
車をとめて、20分くらい海辺まで歩いていくと、
ちょっと遠めではありますが、
肉眼でLava(溶岩)が海へ流れでいるのが見えます。



煙がもくもくと立ち上り、すごかったです。
今回が2回目ですが、何度見ても、
自然のすごさを実感させられます。




それよりも私が好きなのは、
海辺から見える、大量の星々☆
天の川だって肉眼でばっちり見られます!


いつも涙が出そうになってしまうくらい綺麗な壮大な星空…
感動の域を完全に超えています。


ハワイ島へ行った時には、
ぜひとも足を運んで下さい。

あ、運動靴と懐中電灯をお忘れなく☆






0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

マイブログ リスト