⌘ハワイ語クラス⌘ ☟クリック☟

30.3.09

ホノカア ボーイ

E nā makamaka heluhelu,
welina !

Pehea ʻoukou?



ʻAuhea wale ʻoe e ʻAnakala Stan...
(Stan、どこかで聞いてますか?)
Ua hoʻomanaʻo ke kiʻiʻoniʻoni ʻo Honokaʻa Boy iaʻu e pili ana iā ʻAnakala Stan.
(ホノカアボーイという映画を見て、スタンのことを思い出しました。)



私が住んでいたハワイ島にある小さな町、
ホノカア(Honokaʻa、ホノカッア、洞窟)を舞台にした映画というだけで、
ホノカア ボーイ」を見に行きました。


どんな内容なのかは良く知らなかったので、
何のきなしに見ていたら、
最後は、大泣きしてしまいましたT_T


きっと、大泣きしたのは私くらいだと思われます。
なぜなら。。。



Aunty Bee(倍賞千恵子)は、
去年亡くなった私の友達、スタンとすごいかぶって見えたから。。。
友達と言っても、
おじいちゃんだったけど、
私が初めてヒロで一人暮らしを始めた時のアパートのお隣さん、
そして、初めてできた友達でした。

黒猫を飼っていて、
とっても世話焼きで、
正義感がとっても強く、
私のことをいつも気にかけてくれました。
私がアパートを出た後は、
両親がヒロに来る度に、大好物の福砂屋のカステラを持って、
スタンの所へ行くのが楽しみでした。

でも、昨年、
私の卒業式近くに、
めずらしくスタンから電話がかかってきた時が、
スタンの声を聞くことができた最後だったのです。


昨年9月にヒロを訪れたら、
スタンの住んでた部屋はがらーんとして、
カーテンが風に揺られていました。

アパートの大家さんに聞いたら、
スタンは亡くなったよ、って。

映画で、人は死んだら風になるって言ってたけど、
スタンも風になって日本まで吹いてきてくれてるのか?
って思いました。


そして、
もう一つ涙の原因。。。
ホノカアの町は、Waipiʻo Valley(ワイピッオ渓谷)の近くにある町で、
Waipiʻo Valleyこそが、
私と母そして友達親子がえらい目にあった、事故現場がある所なのです。
ビーとレオがムーンボウを見に行った所です。
幸い、事故現場そのものではなかったのですが。。。

そして、長谷川潤ちゃんが運ばれた病院は、
私の母が入院していたWaimea(ワイメア)にある病院。。。
(と思われる。)
(ていうか、ハワイ島でホノカアから近くにあって、
 あれほど綺麗で大きな病院はそこしかない。)
しかも、その病院には、日本人のお医者さんどころか、
きちんとした日本語を話す人はいないんです。
最初に母が担ぎ込まれた時に通訳にきたおばあちゃんは、
「娘さん」と言うべきところ、「女子(おなご)」って言うレベル。
結局、後から駆けつけた私が通訳しましたけど。。。


まさかまさかの展開に、
涙してしまい、
映画を見た後は、かなりの勢いでぐったりでしたT_T


「20世紀少年」を見て正解でした。
友達に迷惑かけるところでした。。。ホッ。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

マイブログ リスト