⌘ハワイ語クラス⌘ ☟クリック☟

1.3.09

Lāʻī??!!(ラーッイー、ティ・リーフ)





E nā makamaka heluhelu,
welina pumehana!




Pehea ʻoukou?



He lāʻī kēlā???

(それは、ティ・リーフですか?)





先日、友達親子とお花屋さんに入ったら、
とっても興味深い植物と出会いました。



思わず、お店の人に名前やらいろいろと聞いてしまいました。


この植物、
似てたんです。

そうです。

Lāʻīに似てたのです。

色はちょっと赤みがかってましたが、
ほんとに、Lāʻī縮小版でした。

ただ、面白いなと思ったのが、
そのお花屋さん、ティ・リーフという名前をご存知でなくて、
私はてっきり世界的、全国的に使われている名称だと思っていたので、
ちょっと面食らいました。
お花屋さんが言ってた名称は、すみません、忘れました^^;

お花屋さんのお話によると、
温かい所で育つ植物ってのと、
茎を切って植えたら、そこから葉っぱがでてくる、ってのと、
ほんとは、もっと大きく育つ、ということから、
Lāʻīじゃないかな?
って思ってます。

親切に説明してくださって、
ありがとうございました。

とっても、お洒落で親切なお花屋さんでした。
あ、場所…
高畑駅から車でちょっと走った所ですT_T

おそらく、「花信」さんだと思われます。

違ってたらすみません。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

マイブログ リスト